クラフトビールに思う事。~あくまで私見です。〜

お問い合わせはこちら

ブログ

クラフトビールに思う事。~あくまで私見です。〜

2022/02/25

荻窪のくつろぎビールバー

ビアバーアジールです。

 

暇!!

もう心が折れそうです。

 

最近はオープン時間ちょい前にお店に到着しても仕込みも含めて全て間に合ってしまう毎日です。

のんびりやってます。

こんなに美味しいビールがあるのにね。

休みにしたいくらいです。

でもこんな中、あしげく毎週何回も通ってくれてるお客さんの為にも僕はお店を開けますよ。

ったく!金曜日だってのにw

で、暇なんで色々と思いにふける事もありまして、、。

 

クラフトビール人気についてです。

 

どれだけの種類があるか把握できてません。

お客さんのが詳しいですね。

僕は美味しく注ぐだけですから。

 

後学の為にクラフトビール専門店に顔を出す事もあります。

とにかく種類が多いです!

タップにしたって何本もあってさらにボトルやら缶やらもうたくさん!

さらにさらに季節限定やらも加わって、

お客さんは選ぶのだけでも楽しいでしょうね。

選びきれないかもしれませんね。

そこで、思ったんですけど、、、

 

スタンプラリーの様ですね。

わかります?この例え。

 

たくさん種類があるのでお客さんは

次から次からへと飲んだ事のないビールを

楽しめます。

SNSでも飲んだビールの写真をアップしてるのをよく見かけます。

結局1回飲んだら終わりになってる印象があります。

お店に行ってもお客さんに

「この前美味しいって言ってたビールまだありますよ。」なんて店員さんが言っても、

「何か新しいのありますか?」ってなってるのをよく聞きます。

お店側は大変ですね。

リクエストがあってせっかく仕入れたのに

リクエストしたお客さんですら

飲まないというww

次から次へと新しい何かを探して仕入れなきゃいけない訳ですから。

キリがないように思えます。

 

裏を返すと、お店の特徴が薄れてしまってるのでは?と思います。

お客さんに「これは?!!!」と唸らせるようなビールがない証拠です。

「また飲みたい!」

「変わらず美味い!」

「いつまででも飲める!」

「やっぱりこれだね!」

なんてビールに出会って欲しいです。

 

アジールにはそれがあります。

ガージェリーです。

 

アジールと言えばガージェリーです。

サーバータップもガージェリーの2種類のみ。

ビアバーなのに少ないですよね?

 

でもいいんです。

それがいいんです。

 

ガージェリーがあればそれでいいんです。

 

それこそがアジールの特徴になります。

アジールに来るオポチュニティです。

 

それに値するクオリティがガージェリーにはあります。

さらに僕の手入れと注ぎ方でより美味しく

提供できてます。

これには自身があります。

 

ガージェリー以外のボトルビールもアジールにはあるにはあります。

クラフトビールというより、海外の定番ビールです。

いずれも僕が美味しいと思った物を置いていますが、あくまでサブです。

取っ替え引っ替え変える予定もありません。

 

ガージェリーがあればいいんですよ。

直近の話で言うと、マンボウやら時短やらで、サーバービールを止めてる飲み屋さんが多いです。

樽はロスがありますからね。

居酒屋さんでさえ、瓶ビールのみだったり。

なんなら休業してますしね。

 

アジールは変わらずサーバー開けてます。

開けてられるように仕入れ等、知恵を振り絞って継続してます。

どんな時も変わらないアジールでいたいからです。

 

とはいえ、ここ数週間キツイっすねー。

 

最初にも書きましたが、

この状況下でも変わらず通ってくれてる

数少ないお客さんの為にも

アジールはガージェリーを提供し続けます。

心から感謝してます!

 

週末なんだし、来てほしいな。

 

つぶれちゃうって、マジで。