スポーツ観戦に思う事。 〜アジールは飲食店です。〜

お問い合わせはこちら

ブログ

スポーツ観戦に思う事。 〜アジールは飲食店です。〜

2023/09/13

ハロービアー!

アジールからブログをお届けいたします。

 

コロナ禍で延期が立て続いてしまったせいで、

今年は各種目各競技世界大会が目白押しです。

春のWBCから始まり、世界陸上、バスケボール、

ラグビーワールドカップも始まり、初戦勝利で大盛り上がりでした。

 

で、サッカー。

 

ぶっちゃけさせて下さい。

【もういい加減にしてくれ!】

 

サッカーという競技を悪く言ってるんじゃないんです。

あくまでアジールに来る1部のお客さんの話です。

いや、もはやお客さんでもありません。

 

アジールは飲食店です。ビール屋さんです。

それに合う料理もおかげさまで喜んで頂いてます。

 

テレビ屋ではないんです。

前後半とハーフタイム合わせて2時間くらいはお店に滞在して

ビール一杯ってどういうつもりなんでしょう?

別にたくさん飲んで、たくさん食べてと言ってるのではないんです。

地上波でもやってる放送をわざわざ飲食店に観にくる意味を考えてもらいたいです。

 

【お金はない。大きいテレビで観たい。】という自分の都合しか考えていないのが手に取るようにわかります。

こちらの迷惑なんて考えもしてないのでしょう。

 

僕はビールに並々ならぬ愛情を注いでいます。

サーバーの手入れからグラスの消毒、注ぎ方までありとあらゆる手入れに余念がありません。

だからこそアジールのビールを美味しいと言って下さるお客さんがいらっしゃるんです。

せっかく美味しく注いでも、まるでそれがテレビ観戦するチケットのごとく、長時間口もつけずに

放置されてるのを見るとガッカリします。

たった一杯のビールを年寄りが茶をすすってるように飲んでて美味しいですか?

後半終わりくらいに残ってるビールなんてぬるく、グラスも乾ききって、まるで検尿カップのようです。

全然お店を楽しんでもらえてません。テレビさえ観られりゃいいんですね。

ラーメン屋さんならスープも冷めきって、麺も伸びきってるのにお店にいるのと同じです。

 

というより、よく一杯で2時間近く居座れますよね。

恥ずかしいとか、悪いなとかないんですね、きっと。

 

4年お店をやっていて、サッカー観戦のお客さんのみにそういう方が見受けられます。

あくまでアジールでの話です。

もちろんそうじゃないお客さんがほとんどなのはわかっています。

日曜日もラグビーワールドカップの日本戦ではお客さん同士でワイワイと盛り上がって、

試合自体も白熱してましたが、そういうお客さんを見てるだけで僕も楽しくなります。

 

今までも自分の都合しか考えてないお客さんはいて、結構僕はそういうお客さん(?)に言ってきましたが、

昨日は言う気も失せました。それまでの蓄積です。

エアコン切ってやりましたよw

 

今後は基本的にはサッカー中継のパブリックビューイング営業はしない事にします。

やるとしてもチャージを取る事にします。

とはいえ、常識あるお客さんの方が多いのは間違いないので、

サッカー中継時に一定の飲食代を下回るお客さんに対しては

それに見合うチャージを頂く事にします。

基本的にアジールの平均客単価が目安となります。

なので、普通に楽しんでもらえてたらなんら問題ありません。

サジ加減は僕の裁量とします。

 

僕だってこんな事言いたくはないんです。

もう我慢の限界です。

慈善事業じゃないんです。

 

ちなみに過去にあった他の例をば。

⚪︎サッカー観戦中に寿司の出前を取ろうとした

⚪︎一杯のジュースを2人で回し飲み

⚪︎試合前から水下さいのみ。

⚪︎サッカー観に来てるのに将棋のアプリやってた

⚪︎チャージを取ったらボッタク呼ばわり

⚪︎予約して来たのに即キャンセル

 

お客さんいないんだからいいでしょ?って話ではありません。

少しでも売り上げになるでしょ?って話でもありません。

そういう事言う人に僕は言いたい。

「お里がしれますよ。」

 

それでも文句言う人はどうぞ言って下さい。

知人友人に広めて下さい。

そんなあなたの友人知人なんですから似た感じなんでしょうから

こちらも助かります。

 

週末からバレーボールが始まります。

ではでは。