JAZZが聴きたくなるメニュー 〜アジールは週替りメニューが楽しみになるお店です。〜

お問い合わせはこちら

ブログ

JAZZが聴きたくなるメニュー 〜アジールは週替りメニューが楽しみになるお店です。〜

2022/01/14

荻窪のくつろぎピールバー

ビアバーアジールです。

 

アジールはレギュラーメニュー以外に

週替りスペシャルメニューを毎週ご提供しています。

1番人気はアジールカレーです。

週替りメニューの中でも毎月必ず作ってます。

 

今週はカレーではないんですけど、

昨年末。営業再開してからカレー以外の

週替りメニューは新しいレパートリーで

かぶりなしです。

 

そんな中今週の週替りメニューは!

ロールキャベツシチューです。

 

ロールキャベツ??

家で作れるし!

って思った方へ。

 

浅はかですw

考えが赤坂見附ですw

 

今回のロールキャベツシチューには逸話があるんです。実は!

 

僕にはJAZZが好きな叔父がいるんですけど、

その叔父が若い時に食べたロールキャベツが原点で、それを再現するのを目標にしてるのが、

今週の週替りメニューです。

 

新宿ALTAの裏手に「アカシア」という昭和から続くお店があるんです。

ロールキャベツが看板メニューの名店です。

 

アカシアがあるビルの上の階にはその昔JAZZ喫茶があったそうです。

若かりし頃の叔父はアカシアでロールキャベツを食べるか、同じ金額でコーヒー1杯頼んでJAZZ喫茶でJAZZを聴くかを悩んだそうです。

 

そんな逸話を話してくれてから僕も実際にロールキャベツを食べに行って感動しました。

美味い!

 

なので、かなう訳はないのは分かってましたが、

再現というか、チャレンジというか、やってみたかったんです。

 

再度食べに行って理科の解剖のように分解して食べてみたり、お店の人にしれっと聞いてみたり、

調べてみたり、実際に作ってみたりと試行錯誤しました。

 

結果、老舗にはかないません!

 

それでも僕のレシピとの合せ技で、

アジール的なロールキャベツシチューが出来上がりました。

 

ビールに合います!

 

最近特に寒いですから食べれば

体もほっかほっかに温まりますよ!

 

数量限定でご提供してますので、

お早いご来店で、アジールなりのロールキャベツシチューをご堪能下さい。

 

それでは!