レコード。

お問い合わせはこちら

ブログ

レコード。

2021/06/15

ついにレコードプレーヤー導入しました!

 

ジャズ喫茶みたいにめちゃくちゃいいプレーヤーではないですけど、

そこそこいいプレーヤーです。

アジールのアンプやスピーカーとのバランスを考えるとちょうどいいと思います。

 

レコード大好きなんです。

 

マニアとまではいきませんけど、若い頃からチョロチョロと集めてます。

 

なので、レコードを飾れるようにもしました。

今日試聴して気づいたのですけど、お店は空調なしだと

熱がこもってしまうので、レコードを置きっぱなしにすると

盤が反ったりしちゃいそうです。

なので、都度持ち込んで飾るしかなさそうです。

特にこれから夏場にかけては。

お客さんも来るたびにジャケットが変わってると楽しいんじゃないでしょうか?

お店の向かいにオーディオ専門店もあるのでそこのオーナーに相談に乗ってもらってブラッシュアップしていきます。

今日も早速カートリッジをオススメしてもらいました。

あと次回来る時はフォノケーブルをMogamiのRCAに変えます。

これだけでだいぶレコードも鳴ってくれます。

 

ここ数年レコードの売り上げが年々上がってるみたいです。

特に若い世代の人気はもはや流行で終わらないのでは?

と、思うくらいだそうです。

 

デジタル、ネット偏重のぶり返しでしょうか?

そもそもレコードの音を聞けばわかりますよ。

全然違いますから。

 

お客さんの中にもレコードに手を出してる

若い子をちょくちょく見かけます。

 

いい傾向ですねw

 

レコードを取り出し、ホコリをとって、

ターンテーブルに乗せて針を落とす。

 

聴く事に能動的になれて、それはまるでミュージシャンとの

共同作業のようでもあります。

 

ダウンロードを経て、今やサブスクが主流みたいですけど、

上手に使い分けて欲しいです。

 

アジールはあくまで飲食店ですから、レコードはあくまでサブ中のサブです。

でもお店の雰囲気にはピッタリマッチすると思います。

 

揚げ物も出してるので、いいレコードはあまり持ってきたくはないですけど、

今後は定期的に入れ替えてレコードを置いておきます。

 

リクエストがあれば回します。

何なら持ち込みもオッケーです。

 

レコード持ってる若い子はとりあえず聴ける環境を作ってる人が

多いみたいなので、アジールにレコードを持ってくれば、

普段家で聴いてるレコードの音の違いに驚くと思いますよ。

 

たーだーし!

 

あんまり暗いのはなしでお願いしますw

 

レコードを見たことも触った事もない人もいると思うので、

これを機にレコードに親しんでもらえればと思います。

 

同世代やそれ以上の方はレコードど真ん中世代でしょうけど

大抵が処分しちゃってるみたいなので、

アジールでノスタルジーに浸ってみてはどうでしょう?

 

レコードは飾るだけでも迫力があるので

お店の壁にレコードディスプレイのスペースを作って

日によってレコードが変わるので来るたびに変わってて

それだけでも楽しいと思いますよ。

 

環境は整ってます。

 

是非足を運んで下さいね。

 

あ、休業中か、、、。