東京五輪

お問い合わせはこちら

ブログ

東京五輪

2021/05/15

ただ今リニューアル最終形態に差し掛かってる

ビアバーアジールです。

 

東京五輪どうなるんでしょうね?

僕は開催して欲しいです。

 

お店的な理由と個人的な理由とあります。

 

ビアバーアジールは2019年7月にオープンしました。

ガージェリーというお店でしか飲めないビールを中心に

国内海外のビールを常備して、

手作りパブ料理が売りのアットホームなお店です。

その他に厳選されたBGMとスポーツ中継も売りの一つです。

 

お店としては2019年のラグビーW杯でパブリックビューイング営業を

練習して2020年の東京五輪を迎えたかったんです。

荻窪でのお店の認知度を上げるいい機会だと思っていました。

昨年延期、そして今年あと2ヶ月。

 

そもそもいつ営業再開できるのか?みたいになってきてますし。

この理由はあんまり重要ではありません。

なるようにしかなりませんからね。

 

個人的な理由の方が重要だったりします。

 

僕は以前ひょんな事からスポーツ関連の栄養サポートの仕事をしていました。

東京五輪が決まるか決まらないかの時期で、東京五輪世代になる、

当時の中高生を中心にサポートしていました。

休みたくないほど楽しくて東日本を駆け回っていろんな学校のいろんな部活に

顔を出して栄養講習会をしてました。

 

〇〇高校ラグビー部とか〇〇高校サッカー部といった、全国クラスや県大会ベスト8クラスがメインでした。

 

今思うと、その中には現在プロ野球選手として活躍してたり、

JリーグやVリーグにいたり、箱根を経てマラソンを始めてる子達も

僕の講習会を聞いていました。日本記録保持者なんかも。

 

僕も学生時代は運動部だったので、子供達を見てると懐かしく、応援したくなったのを思い出します。

 

放課後や土日の練習後や合間に講習会をする事が多くて、

車で放課後の学校に行くんです。

学校近くのコンビニやショッピングモールなどでアポ時間まで

待機してると帰宅部組がキャッキャ言いながらジュースやお菓子買って

友達とワイワイしてるのを見るんです。青春だなぁ、なんて。

 

学校に行くとジャージやユニフォームに着替えた子供達が

夜遅くまで練習に励んでるわけです。

部室に顔を出すとカレンダーに大きな赤丸をつけて【オフ!!】と書いてあって、数少ないオフの日を心待ちにしてるんだな。と思いました。

そりゃ遊びたいよね。

でもそれ以上に全国を目指してるわけです。

部によってはジュース禁止、コンビニ、ファストフード禁止なんてとこもあります。

 

【好きでやってるんでしょ?】なんて絶対に言わないでもらいたいですね。

 

そこまでストイックに何かに打ち込んだ先の達成感や挫折感やその過程というのはどんな学問よりも身体に残る財産だと思うからです。

子供達はまっすぐな目で“オリンピックに出たい!““甲子園に行きたい!“

“箱根で走りたい!““プロになりたい“と思って打ち込んでます。

その内のほんのひと握りがプロになったり、オリンピックに出られるわけです。

 

彼ら彼女らの10数年を大した事のない流行りやまいの茶番で

台無しにしていい訳がありません。

 

これがね、漫画「20世紀少年」のように次から次へとバタバタ死んでいくような殺人ウィルスなら諦めもつくし、それどこじゃなくなるでしょうけど、

 

死者は少ない、死んでてもご老人。感染したとこでほぼ発症しない。

そもそもこんなに大騒ぎする必要があるのか?というくらいの

【さざなみ】じゃないですか。

 

感染拡大してしまう。

海外から変異株が。

五輪は結局金だろ。

国民無視して。

 

客観的でなく主観的な意見に近いもの。

「ダメな物はダメ!」的なもっともらしく聞こえる理由を並べたててますけど。

そういう人達に言いたいです。

 

うっせ!

 

軽くいうなよと。

 

五輪はできると思います。

そんなに怖いなら。という人の為の対策もできてると思います。

 

昨年のプロ野球やJリーグはその辺りのオペレーションを作り上げる

練習になっています。

 

海外からのお客さんを入れず、無観客、もしくは入場制限をすれば

まず問題ないでしょう。と思ってます。

 

国内感染者(いわゆる)もさざなみですから。

 

「私の身内は感染して亡くなりました。配慮が欲しい。」

と言う方もいます。

一見否定しづらいですね。

 

テレビのニュースで

「今日どこそこで交通事故があり誰々が死亡しました。」

となったら国民は配慮して車で乗らないんですか?

そのニュースを見てみんなが泣き悲しまなければいけないんですか?

って話になりませんか?

 

しかも選手達は意見すら言えません。

言うつもりもないと思います。

言えないですよ。こんな空気じゃ。

 

ここで無責任なきれい事が好きな方々が好みそうなコメントをここでしましょうw

 

「コロナ禍で日本が暗く沈んでいる中スポーツの力で日本を元気づけ、

選手達の頑張りを見て勇気をもらって、コロナ禍をみんなで乗り切りましょう!」

 

どうです? 笑笑

 

兎に角。

僕は五輪が楽しみです。

 

僕がサポートしていた子供達の世代の頂点が活躍する姿を

見てみたいです。

 

僕が見てきたほとんどがストイックに取り組んでても夢破れた中、

五輪に出られる選手達はどれだけの事をしてきた結果の出場なのかを

見てみたいです。

 

開催か中止かの是々非々があってもいいと思います。

でもこれだけは言いたいんです。

 

【軽く言うなよ】と。

 

無責任にハシゴを外すような動きだけはやめてもらいたいです。

 

写真は東京五輪が決まる前の誘致候補だった頃の

日本側が付けていたピンバッチです。

僕もずっと付けて仕事してました。