リニューアル その5

お問い合わせはこちら

ブログ

リニューアル その5

2021/06/12

最近暑いですね。

夏がもうすぐそこ!

 

ここまでする予定はなかったのですけど、

リニューアルが進んでます。

ほぼ終了に向かってます。

 

先週やる予定だった外のテーブルの塗装がようやくできました。 

 

オープンする前からあったテーブルで、

アジールでは喫煙スペースとして主に使われてました。

店内は禁煙ですから。

 

全体的に錆びていたのですけど、実質喫煙スペースですし、

放っておきました。

ほらこんなに錆びてたんです。

ここまで休業が延長しているので、リニューアルの最後の大仕事です。

元々リニューアルプランには入ってませんでした。

 

ホームセンターへ行って手順や材料を吟味して、勉強してました。

 

まずはヤスリがけから。

金ブラシで錆を取るところから始めました。

天板から脚部も剥がれる錆は取り切ります。

 

錆粉が出るのでハケで軽くはらった後、

薄め液とウエスで汚れを拭き取ります。

 

それから塗装、、ではなく防錆剤を塗っていきます。

今は便利な物があって防錆剤入りの錆び取り剤というのがあって

取りきれなかった錆も取りつつ防腐剤を塗布していきます。

 

から拭きするとツルツルになりようやく塗装です。

脚部と天板のフチを最初に塗っていきました。

鉄部用の塗材なのに水性があるなんて本当に便利ですね。

ちなみにこの塗料にも防腐剤が含まれてます。

 

完全に乾いたら、天板のフチをマスキングテープでカバーし、

天板を塗っていきます。

 

完全に乾いたらマスキングテープを剥がしてできあがりです。

 

天板の塗装には苦労しました。

ハケ塗りでどうしても塗りむらが出てしまいました。

まぁ、味と思って下さい。

 

これで外での飲食も快適なテーブルが出来上がりました。

 

夏場も夕方くらいならしのぎやすくなってきて、

外でビールを飲むのも気持ちいいと思いますよ。

 

店内リニューアルは営業再開しないと見るのは難しいですけど、

テーブルは常に外にあるので、気になった方は

散歩がてらフラッと観に来てみてはどうでしょう?

 

あ!

椅子の塗装忘れてた!!

、、、めんどく、、、、

 

やらねば!