リニューアル中

お問い合わせはこちら

ブログ

リニューアル中

2021/03/26

荻窪の現在政府公認ニート中の

ビアバーアジールです。

 

3/21を以降少しずつですけど、

お店を再開してるところが出てきてますね。

とは言えまだ21時まで。

 

アジールはいつになる事やら、、、。

 

てな訳で、お店のリニューアル準備をしています。

 

まずは店内のメニューボードや、入口や通りに置く用の黒板を

新たに描き直してます。

 

オープン当初のドタバタでじっくりと出来なかった部分では

あるので、今はいい機会ですね。

どうですか?

我ながら気に入ってはいるんですけど。

再開したら感想聞かせてください。

 

ネット等でこういうPOPを観て勉強してみました。

僕もデザイン出身っちゃ出身なんですけど、

建築なので、レイアウトがガチガチなんですよね。

それが今までのやつです。

 

今回は世に出てるPOPをたくさん見て、

僕なりにアレンジしたんです。

 

営業再開後、黒板に目がいって

“お!ここ行ってみたい!“なんて思ってくれる方が

増えると描いた甲斐があるというもんです。

 

念の為に、【思う】だけじゃなくて 

【来て】下さいねww

 

一枚描くのに結構時間がかかるもんなんですよ。

 

店内のメニューボードなんて正味2日かかりました。

レイアウトを決めるのもそうですが、

スケッチと実際に描いてみるのでは誤差が出てしまって

その都合、あーでもないこーでもないと四苦八苦w

 

何より1番大変だったのが、体勢です。

カウンターのイスに立って不安定な中の中腰状態。

寒い日には暖房をかけてたのですけど、描いてる時には

直に温風が来て作業にならず、寒い思いをして描きました。

 

アジールに来た事ある方なら分かるかと思います。

 

作業時間より腰の休憩のが長かったかもしれませんw

 

店外用のボードも写真をプリントして準備する訳ですけど、

サイズ感を合わせてのレイアウトが大変でした。

プリント代も結構なもんでww

 

レイアウト自体は楽しめました。

昔とった何たらではないですけど、

結構気に入ってます。

 

今は画面上で大きくしたり小さくしたり

カットしたり、文字すら動かせて、

文字も打つだけでフォントも色も大きさも変えられて

これまた自在に動かせます。

 

そういえば学生の頃は手作業でレイアウトしてたなぁ、なんて

思い出したりしました。

 

学生の頃はアナログとデジタルの狭間世代だったので、

両方のノウハウを学ぶ事ができました。

 

それがこんな形で役に立つとは!

 

若手編集者のみなさん!

インデザインじゃなきゃできないなんて思ってません?

写植も悪くないですよ!

 

若手建築士のみなさん!

手描きも体に染み込ませとかないとね!

切り貼り、拡大縮小コピー上等ですw

 

店外ボードPOPはまだ全て終わってる訳ではなくて、

あと数枚分残ってます。

レディースデーだったりハッピーアワーだったりと。

 

今日もお店に行って作業する予定だったのですけど、

今日はこれまた別のリニューアル準備の為の買い物だったり

下見に出かけてました。

 

どのみちボードに関しては週末には終わりそうです。

 

ところで、

アジールに来た事ある方なら既に気付いてる方もいるかもしれませんね。

あえてここでは何かは書きませんが、

間違い探し的に暇潰しにどうぞ。

 

それでは。

ビアバーアジールから現場は以上です。