The other side of 不要不急

お問い合わせはこちら

ブログ

The other side of 不要不急

2021/01/31

休業中のアジールです。

 

街が静かですね。

ステイホームにリモートワーク、

そして時短営業。

 

「不要不急の外出は控えて下さい。」

と馬鹿の一つ覚えのようにキャンキャン言ってますね。

 

外食だったり旅行だったりコンサートだったりを指す事が多いというか、

これらそのもの自体を指す言葉と言っても過言じゃないです。

 

で、その対象で働く人達の事を考えてみます。

僕がそっち側と言うのもありますけど。

 

外食やコンサートに行く側目線の不要不急は

裏側でその業界で【働いている】必要だという事です。

 

つまりは必要な労働をするなと言われてるのと同じなんです。

こっち側から言わせれば。

 

不条理です。

 

「不要不急」という言葉やめませんか?

 

「不要の仕事」って事ですよね?

失礼極まりないですよ。

 

【どうも初めまして。必要のない仕事と言われてます。ビアバーアジールです。】

 

美辞麗句の上澄みがはびこってる世の中な割に、

その辺りの言葉を借りて言うならば、、、

『配慮が足りないですよww』

 

どうせ言うなら

「必要な外出も控えて下さい」の方が良くないですか?

 

よく健康診断の結果で数値が芳しくなく、

医師から

「揚げ物は避けてください。」

「お酒は控えてください。」

「タバコはやめて下さい。」

等々言われたりした人の中で、

 

「好きな事を辞めてまで健康に気をつけたくない。」なんて人もいますよね?

 

必要か不必要かなんて人それぞれのはずです。

 

たまに行くコンサートがあるから仕事を頑張れる人が

いたとしたら、その人にとってコンサートは不要不急ではなく

必要でしょうし。

家族の為に働いていても、たまには息抜きしたいと思っている人もいます。

女性なら子供を預けて美容院に行くのも必要な事だと思うんです。

 

一方で、

「【みんな】が我慢してるんだから。」という声も聞こえてきますね。

 

労働意欲も我慢してますか?

僕は働きたくて働きたくて仕方ないです。

 

答えはないから厄介なんだと思います。

 

答えがないと分かるだけで、少なくとも他を必要以上に責めるような事は

なくなると思うのですけど、どうでしょう?

 

色々な視点で考えてみませんか?

という事を言いたいんです。

 

「私は正しい。それ以外は間違ってる。不謹慎だ、非常識だ。」

というのはあまりにも乱暴だと思いませんか?

どんな場合であってもです。

 

あまりにも一方向過ぎる世論だと感じたので

とりとめもなく書いてみました。

 

誤解して欲しくないのは

僕が正しいと言ってるのではないという事です。

こういう考えもあるという事だけで、

正しい間違ってるの視点では決してないという事です。

 

僕はただ、メニューを仕込んで

お客さんに食べてもらって「美味しい」と言ってもらえる事。

美味しいビールを飲んで「美味しい」と言ってもらえる事。

日々の息抜きでアジールを訪れて、

「楽しかった」と言ってもらえる事。

 

これだけを望んでいるだけなんですけどね。