アジールならではの料理。 〜荻窪のアジールはビールに合う料理がたくさん!〜

お問い合わせはこちら

ブログ

アジールならではの料理。 〜荻窪のアジールはビールに合う料理がたくさん!〜

2023/04/13

荻窪のくつろぎビール屋さん

アジールです。

 

【アジールはどんなお店ですか?】

と聞かれたら、

「ガージェリーが全種類置いてあるお店です。」と答えます。

即答です。

1番の特徴ですから。

 

なので、アジールの料理はガージェリーに合うように作ってます。

料理にもガージェリーを使ってるのはお店に来た方は分かってるかと思います。

 

コテージパイのミートだったり、

フィッシュ&チップスの衣だったり、

アジールカレーにもガージェリーを使ってます。

 

ここ数週間はもっとガージェリーが前面に出てくるような

料理を週替わりで出してました。

 

まずはこれ。

ガージェリーシチューです。

アイルランド料理にギネスシチューというのがあります。

ギネスビールを使ったビーフシチューです。

それのガージェリー版です。

ガージェリーのスタウトで牛肉をコトコト煮込んでます。

苦味がアクセントになるのが特徴なんですけど、

アジールではアレンジしてデミグラスも使ってるので、

より苦味が和らいで食べやすくなってます。

付け合わせのマッシュポテトとデクラッセした甘いニンジンにもピッタリです。

 

そしてお次は、、、、。

今度はチキンです。

カリカリにソテーしたチキンをスタウトで煮込みました。

ビーフよりアッサリし過ぎるので、ベーコンでコクを足してます。

さらに隠し味にビスケットを使ってます。

ガージェリースタウトはスウィーツにも合うビールなので、

料理で使う場合も甘い物と相性がいいんです。

 

そして次はこれ。

牛、鶏、とくれば豚肉です。

名付けて

エステラポーク。

豚バラのブラックをガージェリーのエステラで煮込みました。

ビールで煮込むと基本お肉はより柔らかくなりますが、

エステラの場合そこに深みが出てくるんです。

 

エステラポークは先週の週替わりで出してました。

ところが、意外なメッセージをお店のSNSで頂きました。

 

なんでもSNSを見て食べたかったけど、どうしても仕事の都合がつかなくて、、。

なんとかなりませんか?

 

的な内容でした。

 

なので、今週も引き続きエステラポークをご提供しています。

 

が!

 

4月13日木曜日の時点で残り1食!!

2回戦目の仕込みは検討中です。

 

ガージェリーがとてもいい仕事をしてくれます。

 

料理酒じゃなく純米吟醸を使ってるような感じです。

 

リクエスト下さればいつでも週替わりでやりますよ!

毎週毎週「来週何にしよう?」って考える手間が省けますw

 

ガージェリーメニューシリーズは引き続きやっていきます。

 

お楽しみに!

 

ではでは!