映画三昧。もはや合宿。

お問い合わせはこちら

ブログ

映画三昧。もはや合宿。

2021/04/22

暇でしょうがないアジール店主です。

今日はお店とは関係ない事を。

徒然なるままに。

店主の日々の暇潰しを。

 

ここ最近の映画の話。

 

映画はもともと大好きで若い時はぴあ片手に

映画館のハシゴスケジュール考えたりしてました。

年間100本以上は映画館に観に行って、家でもレンタルしてきたり、

BSの映画観たりしてました。

 

それも段々と観に行く時間を割けなくなったり、

新作とかへのアンテナ感度が鈍ってきたりで、最近の映画はさっぱりでした。

まぁ多少は観てはいると思うんですけど、昔に比べてという相対的なやつです。

 

友人にも「お前は映画の趣味に偏りがある。」なんて

言われたり。

「めっちゃ詳しい時期と全然知らない時期のギャップがあり過ぎる。」

なんて言われたり。

いや、ただ最近の観てないだけで情報あれば観てみる気はあるんですよ。

なので、「じゃあオススメ教えてくれ!」となった次第です。

 

友人が日本映画好きなので、今回のこの試みは

かなり日本映画気味になってます。

 

せっかくなので、普通に映画を観るんじゃなくて、

僕なりにルールを作って観る事にしました。

 

ルールその1

自分が観たいと思った映画は選ばない。

 

ルールその2

友人のオススメを観る

 

ルールその3

アマプラの視聴履歴に基づいて出てきたオススメを観る。

 

ルールその4

つまらなくても最後まで観る。

 

ルールその5

アマプラは無料分でなくてもオススメに出てきたらレンタルして観る。

 

以上です。

 

北野武が本を読む時、軍団に頼んで適当に買ってきた本を

読むそうです。

 

その方が自分がいつも動かしてない脳を刺激して

幅になるからだと自著に書いてありました。

 

それを実行している感じです。

 

普段なら絶対観ないような映画、

それは好みだったり年齢的な事だったりするけれど、

その辺りを観る事で、確かに気付きというか、

幅というか、食わず嫌いを発見できてます。

 

そんな中で、元々僕の好みな映画に出会えたり、

食わず嫌いだったんだという映画に出会えたり、

意外と引き込まれるなという映画に出会えたり、

さすがにつまらないと思って観てたり、色々です。

 

この歳になって新しい発見があって武の言う通り

脳が動いてる感覚があります。

 

が、そこは現実を観ると中年のおじさんなので、

映画館でなく家でひっそり楽しむようにしないといけないと

思わないといけないですね。

 

だっていいオッサンが10代向けの青春映画を映画館で観るなんて

恥ずかしくてできませんからw

 

しばらく続けようと思います。

古い映画ばかり何度も観返して“素晴らしい!“

とか、ゴダールがどうの、ヌーベルバーグがどうの、

黒澤だコクトーだなんてばかり言うのは

原理主義的で嫌だなと思っていたので丁度いい機会です。

 

かと言って、“どう?おじさんこんな若い子が観るようなのも知ってるんだぞ“

的な何とも痛々しいオッサンをたくさん知ってるのでそう言うんじゃない事だけは分かって欲しいものです。

 

ただ!

アニメだけは勘弁して欲しいですね。

ルール的にオススメに出てきたら観ますけど。

 

ルールに乗っとると明日も日本映画でしょう。

アマプラのオススメAIの基準が分からなくて、

たまーに観る前から“お!これは!“と思えるような

好みの映画がポッと出てくるのが不思議で不思議で。

 

暇なのでさらにお店のSNSでアップしてます。

そこでは一言感想を入れてます。

 

世界中の映画を観つくすのが先か、

営業再開できるのが先か、、、。

 

みなさんも何かオススメあったら教えてくださいね。

 

もしかしたらお店に行った時にお店で観てるかもしれません。

顔出して教えて下さいね。

 

営業再開したら映画鑑賞オフ会のご予約も承ります!

 

それでは。