アジールはビアバー、もしくはパブです。〜荻窪のビアバーアジールはアイリッシュパブ出身のマスターがやってるアットホームなお店です。〜

お問い合わせはこちら

ブログ

アジールはビアバー、もしくはパブです。〜荻窪のビアバーアジールはアイリッシュパブ出身のマスターがやってるアットホームなお店です。〜

2020/07/07

荻窪でクラフトビールが1番美味しい

深夜営業もしている数少ない

隠れ家ビールバー

ビアバーアジールです。

 

先日お客様からこんな話を聞きました。

「友達にあそこのお店気になってるって言ったら友達が『あそこスポーツバーだよ。』って言われてだったら行きたくないなーって思ってたんです。」

との事。

 

なるほど。

確かにスポーツ中継を放映してる事もありますけど、

アジールはスポーツバーではありません。

 

スポーツバーでスポーツに興味のない方が

アジールを敬遠しているのだとしてら残念です。

 

僕ですらスポーツバーに行った事も働いた事もありません。

 

僕は都内某ビアホールでビアマンをやっていたり、

アイリッシュパブで働いていました。

 

個人的にも、アイリッシュパブは好きで

休みの日によく行ってます。

 

スポーツも観られるけど、スポーツバーではありません。

 

アイリッシュパブというのは、たくさんのビールがあり、

音楽が流れて、ボリュームのあるパブフードがあり、

テレビがあって時にはスポーツ、時には映画となどを

流している所です。

 

『パブ』という言葉は『public』からきていて、

街の公共的な場所という意味合いを持ちます。

 

いつもスポーツを流して軽食のみで大騒ぎするスポーツバーと、

パブは似ていますが全く異なります。

 

食事がしたい人、お酒を飲みたい人、音楽を聴きたい人、スポーツを観たい人、

会話を楽しみたい人、映画を観たい人などなど、

何にでも対応できる空間、文字通りPublicな場所が

ビアバーアジールです。

 

店内のテレビでスポーツを流していればスポーツバーなら、

街の中華屋さんもスポーツバーという事も言えなくないですか?

 

アジールをスポーツバーだと思って敬遠していたみなさん!

もったいないですよ!

 

アジールはとても楽しい空間です。

 

飲食店限定販売の工場直送プレミアムクラフトビール『GARGERY』を筆頭に

たくさんのクラフトビールが揃っています。

ビール以外にもウォッカとレモンチェロで作るレモンサワーや、

日本酒まであります。

日本酒に関しては厳選してます。

取ってつけたような日本酒ではなく、確実に美味しい日本酒が

アジールでは飲む事ができます。

 

料理もレンチンしてオッケーなフードではなく、

僕が一から手作りで作った料理が楽しめます。

フードに関しては、

名物のコテージパイが大人気!

それ以外にもボリュームたっぷりのパブフードが

レギュラーメニューとして揃っていますし、

簡単なおつまみ的な物にも力を入れています。

 

アジールで出しているサラミなどは

みなさんが思ってるようなサラミとはわけが違います。

スペイン産のイベリコ豚のサラミをご提供しています。

 

レギュラーメニュー以外にも、週替わりのスペシャルメニューがあります。

今週はキューバンサンドでした。

これも手作りです。

オリジナルのオレンジソースでマリネした国産豚モモ肉をオープンで

じっくり焼き上げたローストポークが厳選されたバケットに挟まっています。

 

1番好評なのはチキンカレーです。

お店でスパイスからちゃんと挽いて、GARGERYビールをふんだんに使って

作り上げてます。

かなりガチなカレーです。

カレー目当てにご来店下さるお客様もいらっしゃいます。

週替わりなのでカレーの週でない時には

残念そうにしてる方もチラホラ。

 

アジールのFish&Chipsはとにかく大きいです。

衣もガージェリービールで作って揚げています。

出来合いの業務用フィッシュでは決してありません。

 

その他にもエジプト料理のコシャリ、イスラエル料理のファラフェル、

先日はイカの塩辛まで出してましたw

この先も週替わりスペシャルメニューは期待していて下さい。

 

夕飯代わりや、1軒目として充分にご利用頂けるお店がアジールです。

 

スポーツバーではそうはいきません。

もちろんコンセプトが違うので、

決して批判している訳ではありません。

 

アジールがどういうお店なのかを知ってもらいたいだけです。

 

音楽も僕のコレクションからの選曲で、

ロック、JAZZ、ソウル、R&Bと様々です。

心地よいですよ。

 

昨年のラグビーW杯の時には

店内の大画面テレビで

それこそ“スポーツバーのように“

みなさんと試合を観戦していました。

 

たまーにこうやってスポーツで盛り上がる事があります。

スポーツを放映している事が多いですけど、

大画面テレビでスポーツをどうしても流さなければいけない理由は

アジールにはありません。

 

そしてなにより、アジールはPublicな場所ですし、

荻窪という街にあるお店ですから、

お客様同士で仲良くなって楽しくお酒や食事を楽しんでいらっしゃいます。

 

風呂上りにサンダルつっかけて部屋着でお店に来る方もいらっしゃいますw

 

カジュアルなお店です。

 

線路沿いの通りから一本入った所にあるからなのか、

入りにくいという話も聞きます。

常連さんだけのお店とも言われます。

 

アジールは今月ようやく1周年を迎える若いお店です。

確かに常連さんもいらっしゃいますが、

あなたがお店をのぞいた時に中にいるお客様は

初めてご来店下さった方の方が多いです。

つまり勘違いです。

 

表の通りからアジールまでは

たったの30歩です。

この30歩の勇気というべきか分からない距離を

進むか進まないかで美味しいビールを飲めるか飲めていないかの

ボーダーラインになります。

 

初めてご来店下さったお客様がよく言う感想の中に、

「なんで今までスルーしていたんだろう。」

「入る前と入った後の印象が違いすぎる。居心地いい!」

「とにかく落ち着く」

などなど、総じて好印象を頂いてます。

 

余談ですが、

僕はおしゃべりです。

お客さんと楽しくお話するのが大好きです。

お客さん達と僕が一緒になって楽しくアットホームに話せるのも

アジールのいい部分だと思います。

 

しかも!

深夜営業しています。

荻窪で数少ない深夜営業です。

特に深夜になると南口と北口の行き来が物理的に面倒ですよね?

 

南側に住んでらっしゃる方には

アジールの深夜営業は朗報かと、、、。

 

基本深夜3時までやっていますが、

お客さんの状況次第では何時まででも開けています。

(さすがに毎日はつらいですけど、、、。)

 

ちなみに早い時間にはハッピーアワーもやってますし、

毎週火曜日はレディースデーもやっています。

 

アジールは女性1人でいらっしゃる方が多いです。

一回入ると居心地いいのが分かったのか、早い時間だったり、

仕事終わりだったり、終電帰りでフラッと女性1人で入って

美味しいビールと夕飯代わりのパブフードを食べてますよ。

 

とにかく!

 

アジールはPublicスペースです。

居心地のいい空間です。

美味しいビールと美味しい料理もあります。

お子様連れからカップル、おひとりさま、

老若男女どなたでもくつろげるお店です。

 

是非ともお待ちしてますよ!

 

 

以上、

荻窪のパブリックスペース

ビアバーアジールでした。

 

#深夜営業

#荻窪

#西荻窪

#高円寺

#阿佐ヶ谷

#中野

#中央線